自己破産で財産が取られる

僕のように自己破産をすると、借金は無くなるのですがその代償として財産が取られることになります。でもこの「財産」を少し勘違いしている人も多いので財産ってなに?ってところを教えますね。

まず20万円以下の価値のもの、これについては財産とは呼びません。だから簡単に言うと取られることはないのです。

車とか家とかが財産だって思っている人も多いと思いますけど、車なんかは結構財産として取られずに済む事が多いんですよ、実際は。

だって車って価値が少ないですからね。ベンツとか高級外車に乗っていたら別ですけど。 続きを読む →

任意整理をするとお金が戻ってくる事も

任意整理の説明はこないだしたと思うんですけど、まず利息制限法に基づいた計算をしなおすわけですよ、任意整理って。そうすると中には過払い金といって、払いすぎている場合があるんですよね~利息を。

そうなると一気に人生は逆転します。

払いすぎている=借金は相殺され=お金が戻ってくる

こんな方程式が成り立つ事があるんです。しかも個人の信用は借金無しって事になるんですよ。これは行政で決められているんで間違いないです。

ただ条件もあります。

長年利息だけでも支払っている事。

この長年っていうのがポイントで、最低でも5年~6年ぐらい支払いをしているとまず過払い金は出ているでしょうね。 続きを読む →

平凡な生活

今では債務整理から1年半ぐらいが経って、毎日が平凡は生活を送っています。これってすごい幸せな事ですよね。

当時は借金の取立てに毎日が嫌になるような生活でした。取立てって言っても、テレビでやっているような強引な方法ではないのですが、会社にまで来ていましたからね。

居留守ばかりを使っていて、それも本当に疲れたのを覚えています。でも今は、そんな借金の取立てにびびる事もなく、毎日が平凡に過ぎていっています。

これが幸せなのかもしれませんね。お金の悩みって本当に頭がおかしくなる想いをします。 続きを読む →

気が抜けてしまって

債務整理が無事、済んで普通の生活をしているのですが、どうも最近気が抜けてしまっている気がします。

何もやる気がしないというか。

仕事も頑張って、今までのマイナス分を稼いでいかないといけないのは分かっているんですけどね。

どうも気が抜けてしまっているんです。

僕なりにどうしてかな~って考えていました。

結局、安堵感が半端ないんですよね。その反動で一気に気が抜けてしまっているんだと思います。

自己破産の申立をするまでに半年以上、申立をしてから半年ほど、全部で一年近く債務整理のことばかりを考えていましたので。

僕は小額管財事件でしたので、管財人の弁護士さんも入っていました。これもあって時間がかかったのですが、その間も両親にお金の心配ばかりをされたり、心身ともに疲れている状態が続いていたって事ですね。 続きを読む →

債務整理後、一番困った事

僕が債務整理をした後、一番困ったな~と思った事がありました。つい最近でしたけど。

それは、携帯電話の機種変更が出来ないって事です。出来ないって言うか、機種変更をするための分割払いが組めないんですよね。

これがこんなに困るとは思ってもいませんでした。今って機種変更無料とか新規契約だと無料とかって無いじゃないですか。

でも今って数万円はしますからね。普通は基本料金と一緒に分割払いをするものです。 続きを読む →

官報に載るってどういうことか?

債務整理の中でも自己破産、個人再生に関しては、国が発行する機関紙「官報」に載る事になります。

難しい専門用語で官報について記載してありましたので、引用させて頂きますね。

【官報(かんぽう)は、日本国の機関紙である。国としての作用に関わる事柄の広報および公告をその使命とする。
法律、政令、条約等の公布をはじめとして、国や特殊法人等の諸報告や資料を公表する「国の広報紙」「国民の公告紙」としての使命を持つ。
会社の公告として、合併公告、決算公告なども掲載される。】
(引用先*http://d.hatena.ne.jp/satoru_net/20100128/1264683739)

要は会社設立情報や債務者情報や公示を調べたい時に見れる情報と言う事ですね。

この官報には、破産申立をした時、免責が出た時の二回掲載される事になっているそうです。 続きを読む →

自己破産で免責が出てからは?

僕は債務整理(自己破産)をしています。自己破産と聞くと、もう何も出来ないぐらいのイメージを持っている人も多いでしょうね。

ただ自己破産をした僕としては、あまり悪い事ってないんですよ。こんな事言ったら怒られてしまうかもしれませんけどね。

まず債務整理(自己破産)が終わった~って思った瞬間は、裁判所で免責がされた時です。これで長かった自己破産までのゴタゴタが片付いたのかーって思いました。

ここまで来る間には大変な事ばかりでした。 続きを読む →